第6回コラム【むし歯予防にも効果的!子ども限定の「ビムラー機能矯正」】のページ。淀川区東三国の歯科・小児矯正なら、医療法人宏和会 池尻歯科医院

電話をかける
お知らせ

コラム column

第6回コラム【むし歯予防にも効果的!子ども限定の「ビムラー機能矯正」】

こんにちは。
大阪市淀川区の「池尻歯科医院」です。
 
矯正治療といえば、歯に固定されているワイヤーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
矯正治療をお子さんに始めさせたいけれど、装置をつけると歯をきれいに磨けるか?という心配もある思います。
そこで、お子さんから始める事ができて、むし歯予防にも効果的な「ビムラー機能矯正」を紹介させて頂きます。
お子さんにとってどんなメリットがあるのかも、詳しくご説明します。

 
 

むし歯予防にも効果的なビムラー機能矯正とは?

お子さんだからこそできる取り外し式の矯正装置です。
永久歯が上の歯が2本、下の歯が4本生えてきた時期からスタートできます。

 
ビムラー機能矯正の装置は、基本的には寝ている間の10時間ほどだけ装着していただくため、お子さんの負担が少ないです。
よく矯正治療でイメージされる固定式のワイヤー矯正とは違い、取り外せるのがむし歯予防の面では大きなメリットです。
食事中も自分の歯でしっかり噛んで食感を楽しみ、心ゆくまで食事を楽しむことができます。

 
歯磨きのテクニックが身に付いていないお子さんの場合、口腔内に固定式の矯正装置が存在する事自体が磨き残しにつながり、むし歯リスクの不安が高まりますよね。
ビムラー機能矯正では装置を取り外した状態で食事を行えるので、食べかすが矯正装置に引っかかる心配がなく、すみずみまでしっかりと歯が磨け、お口の中を今まで通り衛生的に保っていただけます。
このような不安も解消できるビムラ―機能矯正で無理なくお子さんの将来の歯並びをきれいに導いてあげませんか?
 
 

お子さんにメリットが多いビムラー機能矯正

むし歯予防にもつながるビムラー機能矯正は、健康な歯を守ることにもなります。
ここでは、むし歯や歯周病リスクの面にフォーカスしたメリットを見ていきましょう。
ビムラー機能矯正の全体的なメリットについては、第5回コラムに掲載していますので是非お読みください。

 
【ビムラー機能矯正のむし歯・歯周病のリスク回避面のメリット】
 

  • 装置を外した状態で丁寧に歯磨きが出来ます。
  • 取り外し可能な装置なので、口腔内も装置も衛生的に保つことが可能です。
  • 食事の時は装着しませんので、食べかすが矯正装置に引っかかる心配がありません。
  • 当院にて毎月1回の定期検診でメンテナンスを行い、歯科衛生士によるブラッシング指導、歯のお掃除を行っています。

バイオビムラー矯正研究会・会長である当院の院長は、むし歯の予防もしながら、歯並びの治療をお子さんにストレスをかける事なくできるビムラー機能矯正の専門家で、数多くの症例実績や知見から、多くの矯正歯科医師に指導を行っています。
お子さんの歯並びを正しく導く事が出来ますので、早めの診査・診断をおすすめします。
気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

 
 


詳しくはこちら >